2008年04月08日

あいつの名前は川内康範 愛の戦士の川内康範

【評伝】川内康範さん グリ森事件「1億2千万円を出すから手を引け」犯人に呼びかけ
4月7日20時50分配信 産経新聞


 戦後日本のヒーロー像を決定づけた「月光仮面」、理想の母親像を歌い上げた「おふくろさん」…。テレビ、映画、音楽など幅広いジャンルで才能を発揮した川内康範さんは、多数の作品を通して、常に「日本人の美徳」を追い求めた。グリコ・森永事件では、犯人に「おれが1億2000万円を出すから手をひけ」と呼びかけるなど、自作のヒーローを地で行く一面もあった。

 日本人にとって永遠のヒーローともいえる「月光仮面」について、川内さんは「なにより訴えたかったのは愛。それも無償の愛」と話していた。月光仮面が誕生したのは約半世紀前。当時、日本は敗戦から立ち直ろうと必死で、価値観が大きく揺らいでいた。

 「このままでは日本はとんでもない国になる」。子供たちに、日本人の美徳を伝えようと、生み出したのが月光仮面。モデルは薬師如来像の脇につかえる月光菩薩だった。

 亡き母の教えを歌に込めたという「おふくろさん」の詩も、「無償の愛」「普遍の愛」がテーマだった。父が仏門に入った関係で、檀家(だんか)が備えたお菓子を、母は子供たちには手をつけさせず、貧しい人々に配って回ったという。

 自作で訴えた愛、正義は実生活でも貫いた。昭和59年、社会を震撼(しんかん)させたグリコ・森永事件では、週刊誌上で「おれが1億2000万円を出すから手をひけ」「こどもの夢(菓子)を人質にするな」と呼びかけ、犯人グループの「かい人21面相」から、「あんた 金 プレゼントするゆうけど わしら いらん」「わしらも月光仮面 見たで おもろかった」と回答があった。

 一方、歌手の森進一さんとは“親子”のように親交が深かったが昨年、「おふくろさん」の歌詞の冒頭に、森さんが無断でセリフを足して歌っていたことに「二度と歌わせない」と激怒、ワイドショーをにぎわした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000964-san-ent




川内のおじさん、これからも元気でがんばって欲しかったなぁ。
ご冥福をお祈りします。

テレビや新聞は「月光仮面」ばかり紹介してるけど
知らないひとは「レインボーマン」も見てみてね。
日本に悪さをする人たち、悪さをする国が尻尾を出す前から
こんな番組をつくっていたなんて、ホントにビックリするよ。


テレビに映画に音楽に 川内康範さん主な作品(iza)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/135877/




愛の戦士 レインボーマン ― ミュージックファイル




愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編




月光仮面バラダイ王国の秘宝 復刻版




月光仮面 その復讐に手を出すな篇DISC1




まんが日本昔ばなし6冊セット




おふくろさん




生涯助ッ人 回想録
posted by かな at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

つ「債権回収機構」

自賠責、立て替え20億円が回収不能…雲隠れ運転手や妨害で
4月7日3時6分配信 読売新聞


 加入が義務づけられている自賠責保険に入らずに交通事故を起こしたドライバーに代わり、国が被害者への補償金を立て替える制度で、2002〜06年度に計約20億円が回収不能になっていることがわかった。

 立て替えたドライバーが行方不明になるケースが多いが、回収妨害も後を絶たない。事態を重視した国土交通省は今年度から、回収体制の見直しを含め対策を本格化させる。

 この制度は、無保険車両で事故を起こした場合、自賠責保険料の一部から、4000万円を上限に被害者への補償金を国が立て替えるもの。対象となる補償金は毎年、加害者の特定できないひき逃げ事故を除き、30億円前後に上っている。

 例えば04年度の場合、補償金を立て替えた27億8700万円のうち、06年度末までに回収できたのは1億3000万円(約5%)にすぎない。未回収分の約26億円には、分割払いなど回収見通しのある分も含まれているが、加害者のドライバーが自己破産して債権を放棄せざるを得なくなったりしているという。

 最終的な回収不能額は毎年5億〜2億円発生し、02年度以降の5年間で計20億円に上る。損害賠償請求訴訟を起こしてもドライバーが行方不明となり、結局、立て替え金の回収ができなくなったりするケースが6割超を占めている。

 一方、支払いを求める職員が回収妨害を受けるケースも報告されている。

 関東地方のある県では05年秋、普通乗用車を運転中に事故を起こし、相手に軽傷を負わせた女性が行方不明になった。国交省職員が女性の夫を訪ねたところ、「行方が分からなくなったのはおまえたちのせいだ」などと逆上され、カマを持って追いかけられたという。女性の行方は今もわからず、回収できていない。

 中部地方では昨年春、支払いの督促に出向いた職員が、加害者の女性宅に引きずり込まれるなど、職員が身の危険を感じる時もあるという。国交省では、「支払う意思がない人もおり、職員に支払い義務を指摘されカッとなるケースもある」としている。

 国交省では今年度、回収の実態について本格的な調査を行う。これまでも実務マニュアルの整備などを行ってきたが、今後、回収成功例なども検証し、回収を強化することにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000045-yom-soci




義務になってる保険に加入してない人が、マトモなわけないんだよ。
期限切れをうっかり忘れたとかなら別だろうけど。
そんな人のうちに女性の職員を行かせるのがまちがい。

カマを持って追いかけてくるなんて、どうみても犯罪でしょ。
次から警察が代行したほうがいいよ。決まりを変えてでも。

税金で肩代わりしてもらったものを踏み倒すのは、脱税と一緒。
裁判所の強制執行みたいに厳しくやらなきゃ。
ヤクザより手厳しいって聞いたことあるよ。
国もやればできるんだよ。

カマひとつで踏み倒せるなら、誰も保険に入らなくなっちゃうよ?
どんどん厳しくしよう!
それから、義務をはたしてない人の自己破産はみとめちゃらめ!

保険に入ってない車は通り魔と同じ。
責任とらない加害者はひき逃げと同じ。
みんなは必ず保険に入ってね!







実録「取り立て屋」稼業―元サラ金マン懺悔の告白




この男からは取り立て禁止!




徹底解剖!!女金融取立て屋!涙のレズ返済




踏み倒しの手口




交通事故の被害者が納得いく損害賠償を勝ちとる方法
posted by かな at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ソレとソレなんてエロゲ?

佐賀の女子高、職員採用試験で性への関心度アンケート
4月3日11時22分配信 読売新聞


 佐賀市の私立佐賀女子高(川崎湧三校長)が2月の職員採用試験で行ったアンケートの中に、性への関心度を確認する設問があったことがわかった。

 同校を運営する旭学園(高島忠平理事長)は「不快な思いをさせて申し訳ない」と陳謝。男女15人の全受験者に謝罪文を送る。

 旭学園によると、アンケートは2月25日の教員採用試験と同29日の技術職員採用試験で、筆記や面接とともに行った。川崎校長が面接の参考にしようと、アンケートを面接直前に実施したという。

 計79問で、協調性など性格を確認する内容に交じって、「セックスにそれほど興味はない」との問いがあった。また、「恋人や友人と別れると、すぐ代わりの人を求めるほうだ」との設問も含まれていた。いずれも「○(当てはまる)」「△(どちらとも言えない)」「×(当てはまらない)」で答えさせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000011-yom-soci



普通だったら「ひどい質問だなぁ」って思うんだけど、
近くでこんな事件があったからかなぁ。


男子生徒に強制キス…佐賀の“ヤバイ”熟女教諭暴走
iza! 02/26 17:14

 佐賀県内の名門私立高校で昨年11月、51歳の女性教諭が授業中に高校2年生(17)の男子生徒にキスを迫り、首に全治1週間のねんざを負わせたうえ、適応障害のため不登校に追い込んでいたことが分かった。佐賀県では昨年9月にも、中学校の女性音楽教諭(42)が元教え子の男子高校生(16)を、3日間にわたって連れ回して逮捕された。熟女教諭の暴走が止まらない。

 同校の関係者によると、事件が起きたのは昨年11月。生物の自習中、男子生徒が無断で廊下の棚にある教科書を取り、教室に戻ったところ、女性教諭は「何で何も言わずに出ていくの!」と腕をつかんで詰問した。

 「離せよ!」と振り払い着席しようとする生徒ともみ合いになったため、騒然となった教室を和ませるため、冗談のつもりで「この子はこんなに、私とキスしたいみたいよ〜!」キス攻撃を開始した。

 男子生徒と女性教諭は約10分も組んずほぐれつした挙げ句、互いにもつれ合いながら床に転倒。「私に触って何がしたいのよ」「キスしなさいよ!」と叫ぶ女性教諭は男子生徒の首に両手を回していたため、キス寸前までいった。

 生徒の眼鏡は壊れ、ブレザーのボタンも取れ、ショックで放心状態だったが、気丈にも翌日からのヨーロッパ8日間の修学旅行には参加した。

 学校側は修学旅行から帰国した翌々日に、男子生徒の保護者と面談。学校側が「小柄な女性教諭が、男子生徒にケガを負わせられるはずはない」と主張したことから、保護者は激怒。12月には双方が弁護士を立てて協議する事態となり、その後学校側は大筋で事実関係を認めた。

 問題の女性教諭について、関係者が説明する。

 「女性教諭は生物教師として赴任してから20年余り。生徒や保護者の評判は非常に良く、医歯薬理数系の進学に力を入れる学校の看板教諭でしたが、翌月5日付で自主退職しました。一部生徒からは退職を取りやめさせる嘆願書や、『辞めさせないで』と学校側に直訴があったほどです」

 女性教諭は事件の1カ月前まで約5カ月間、精神的な疲れから休職していた。一方の男子生徒はどうか。「もともと2年生に進学した当初から休みがちの子でした。2学期のうちは何とか登校していましたが、学校側に不信感を抱き、2月以降不登校になってしまいました」(関係者)

 現在、学校と生徒は代理人を通じてしか直接話ができないため、メールで連絡を取り合い、学習についても課題を送るなどして対応している。

 教諭は何の処分も受けず、退職金も受け取った。「学校に対する保護者と生徒の不信感が解けないうちは、生徒が登校することはないでしょう」(関係者)

 医学部進学ランキングでも全国31位にランクされる進学校で起きた“事件”に、校長は緊急集会で「職員自ら発言や行動に十分注意し、快適で安全な学校運営を約束します」と平謝りしたという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/125677/



どうやって採用する先生を選んだらいいんだろうね?
むずかしいね。





セクハラ株式会社 ミニスカ新入社員イジ面接




淫獣学園 第1章 Vol.1+Vol.2




女教師 いっぱい教えてアゲル




爆乳女教師vs中○生 アクメハ゛トルロワイヤル
posted by かな at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ひきこもり政党が何か言ってるよ

舛添厚労相に対する問責決議案も選択肢=小沢民主党代表
4月1日16時53分配信 ロイター

[東京 1日 ロイター] 小沢一郎民主党代表は1日の記者会見で、年金記録問題に関連し、2008年3月末までに照合を終えるとした政府・与党の公約が守られなかったことの責任は重いとし、舛添要一厚生労働相は国民にきちんと詫びた上で、責任を取るべきだと述べた。

 その上で、行動が取られない場合には、舛添厚生労働相に対する問責決議も選択肢のひとつ、との認識を示した。

 また、この問題については福田康夫首相の責任も非常に重いと語った。

 民主党はこの問題で声明を発表、「年金保険料の納付記録が消えるという事態は、国民生活の根底を揺るがし、国民の政治不信を決定的にするだけでなく、国家の危機そのものである」と政府・与党の公約違反を糾弾。「政府・与党がこれまでの手法の間違いと公約違反を認めず、問題解決を放置し続けるならば、国民生活を守るために、速やかに政権を交代して、われわれ民主党に問題解決を委ねるべきである」と主張している。

 小沢代表は 「結果として、国民に嘘をついたことになる」と述べ、所管大臣である舛添厚労相の責任は「非常に重い」と糾弾した。そのうえで、「自発的に謝罪し、自ら責任取る行動に出ない場合には、(問責決議案提出は)選択肢のひとつ」とした。

 ガソリンにかかる暫定税率復活に向けて政府・与党は衆院での再議決も辞さない構えだが、その是非については「特別会計そのものの問題、特別会計の使途についての議論、どのような道路が必要かなどいろいろな角度の議論が必要だ。その議論を尽くすに尽きる」と述べ、直接的な言及を避けた。

 暫定税率の失効についても、「大勢の人は、いま物価が高騰しているなかで、経済の先行きは、サブプライム問題や米経済減速、日本経済の不透明感を考えると、道路の財源としての暫定部分はもはや必要ない。むしろ、今の状況のなかで、国民に返すほうが正しいやり方だ」と述べ、即時廃止をあらためて主張した。

 (1)年金記録問題での政府・与党の公約違反、(2)ガソリンにかかる暫定税率失効は国民にとって良いことだが、このまま推移すれば予算の組み替え・修正が必要になること、(3)衆院で再議決し暫定税率を復活させる──などの争点をあげ、「今月末に(これらが)どうなるかというのがある。その対応をめぐって、選挙で民意を問えという意見が高まることは十分考えられる。早い解散もありえると」と述べ、早ければ5月以降の衆院解散・総選挙もありえるとの見通しを示した。
 (ロイター日本語ニュース 吉川 裕子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000035-reu-bus_all


舛添さんには、とりあえず大臣をやめてもらう。
そして、小沢さんか小沢さんが選んだ人が大臣になって、
舛添さんと同じ条件、同じ期間で年金問題を解決してもらう。
それが出来ないなら舛添さんを責めるのはまちがい。
さっさと引退するか、大好きな中国にでも移民してください。

なになに、厚生労働省を長いこと放ってた自民党が悪い?
小沢さんも自民党にいて、しかも引っかき回してたんだから
責任はあるよね?

このひとは、自民党と民主党、両方の責任をとらなきゃいけない
人だと思うなぁ。






小沢一郎の政権奪取戦略




90年代の証言 小沢一郎 政権奪取論




売国の報酬―対テロ特別班




小沢一郎の日本をぶっ壊す
posted by かな at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前科の数だけ付けたらどうかな

性犯罪常習者にGPS装着を検討…自民小委が提言
4月1日14時37分配信 読売新聞

 全犯罪者の3割近くを占める「再犯者」による犯罪を防止するため、自民党の「治安再生促進小委員会」(委員長・山本有二前金融相)は、現在の保護観察制度を見直すことを柱とする治安再生への提言「世界一安全な国をつくる8つの宣言」をまとめた。

 出所者や非行少年の自宅を訪問する「出前型」の社会復帰支援策を打ち出し、常習性犯罪者に全地球測位システム(GPS)の装着を義務づけることも検討課題とした。政府の犯罪対策閣僚会議に報告し、政府の行動計画のたたき台にしたい考えだ。

 1948年から2006年9月までの有罪確定者100万人を法務総合研究所が調査した結果、以前に犯罪を犯していた者は28・9%で、事件数全体の57・7%を占めた。特に20〜24歳の再犯率は41%と高率で、刑務所などから出た後、社会復帰できずに生活に行き詰まって犯罪に走るという悪循環が指摘されていた。

 このため同委員会では、定職に就く意欲のない若者などの自宅を相談員が訪問する英国の「コネクションズ(若者支援総合窓口)」制度をモデルに、「日本版コネクションズ」を提言。対象者が定期的に保護司を訪ねる保護観察制度について、対象を出所者や非行少年にまで広げたうえ、保護司やボランティアが自宅を訪問し、生活状況を見ながら相談に乗る制度に切り替えることを求めている。

 常習性犯罪者に対しては、欧米の例を参考に、自分では外せないGPS付き腕輪の装着を義務づけ、行政が行動をチェックする「電子腕輪制度」の創設も検討課題とした。

 外国人との共生もうたい、日系ブラジル人が多い浜松市に在留手続きや教育などの相談を一括して受ける「ワンストップセンター」の設立を提案する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000039-yom-soci


日本は犯罪者にやさしいなぁ、と思っていたけど、そろそろのんきに
していられなくなってきたのかな?

こういうことは、どんどんやって欲しいです。

GPSは性犯罪者だけじゃなく、スリとか自衛隊のヒミツを盗んだ
人、麻薬を売ったり買った人にも付けてほしいな。

そうそう、指定暴力団のメンバーには付けるべきじゃないかなあ。
国が認めた団体さんなんだから。





ディスタービア




エンペックス ポケナビ・マウントミニ ブラック FG-535




GPSユニットキット GPS-CS1KSP




心を殺された私―レイプ・トラウマを克服して
posted by かな at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

コミック化→アニメ化→次はパチンコで

アニメ「めぐみ」をコピーフリーでネット公開 政府、拉致問題訴え

政府は、横田めぐみさんの拉致事件を描いたアニメをコピーフリーでネット公開した。コピーフリーのDVDも無料で配布し、拉致問題に関心の薄い層に訴えかける。
2008年03月28日 20時08分 更新

 政府の拉致問題対策本部は3月28日、横田めぐみさんの拉致事件と、家族の活動を描いたアニメ「めぐみ」のストリーミング配信を、「政府インターネットテレビ」で始めた。アニメはコピーフリーのWMV形式でダウンロードすることができるほか、コピーフリーのDVDも制作し、全国の地方自治体などに無料で配布する。英語・中国語・韓国語版も用意した。

 拉致事件を描いた漫画「めぐみ」(双葉社刊)を25分間のアニメにまとめた。めぐみさんが拉致される前の横田家の様子や、救出活動に奮闘する家族の様子を描いている。アニメを活用することで子どもや若者にも訴えかけるのが狙い。制作費は2000万円弱。

 声優は、めぐみさん役が高山みなみさん、滋さん役が山寺宏一さん、早紀江さん役が深見梨加さん。アニメ化を知った山寺さんの呼び掛けで集まったといい、全員ボランティアで引き受けた。

 政府インターネットテレビでストリーミング再生できるほか、各国語版のダウンロードも可能だ。コピーフリーのDVDには各国語版を収録し、地方自治体や海外の日本大使館などに無料配布する。地方自治体がDVDをコピーして、学校や図書館に配る――といった利用を想定している。

「涙が止まらなかった」と早紀江さん

 めぐみさんの父親・横田滋さんは「分かりやすく正確な内容で、よくできている。悲しくて見てられない部分もあった。映像が訴える力は強い」と話す。母の横田早紀江さんは「1人で見て涙が止まらなかった。当時の部屋の様子も細やかに表現されていて、胸が苦しくなった」と明かした。

 山寺さんは「アニメの仕事に20年関わっているが、コピーフリーというのは初めて。拉致問題に関してはこれまで傍観者だったが、声優の仕事で何かできることがないかと考え、参加することを決めた。リハーサルでも涙が止まらなかった」と話した。

 拉致問題対策本部事務局の河内隆総合調整室長は「拉致問題の解決には国民の理解が必要と考え、アニメを制作した。アニメを活用した拉致問題の広報は初めて」と述べた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/28/news108.html

政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1754.html

アニメ「めぐみ」ダウンロードページ
http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/index.html



たしか全国に、「公共性のある施設なんだから税金を免除しないのは
おかしい」って言ってる朝鮮総連の施設があったよね。

そういうところにも配って欲しいなあ。
できれば繰り返し上映会もやって欲しいなあ。

公共性があって、朝鮮人のためだけの施設じゃないなら、どんどん
やるべきだよね!





めぐみ 前編




「北朝鮮拉致」の全貌と解決―国際的視野で考える




教科書が教えない日本被虐史 拉致と侵略




漫画奪還を命ず―拉致被害者を救出せよ!!
posted by かな at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倒産!父さんは人間より中国市場のほうが大切なんですか!

日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”

チベット騒動でCMドタキャン

 リチャード・ギアといえばご存じ、ハリウッドの大物俳優。そのギアのCM起用を日産がドタキャンした。今後、ギアと日産の間でひともんちゃく起こりそうな気配だ。

 同社がギアに出演依頼したクルマは「ティアナ」。大人の高級セダンをコンセプトに03年に発売された人気車種だ。業界関係者が言う。

「日産はギアの洗練された雰囲気を評価して起用を検討。出演交渉を続け、3月7日に採用を決めた。予定では3月下旬に正式契約を交わし、4月9〜11日に撮影を行うはずでした。契約金は160万ドル(約1億6000万円)とみられています」

 ところが、この動きに水を差す事件が起きた。チベット暴動だ。騒乱は3月10日にラサで始まりチベット自治区から一気に拡大。一説に死者130人とも伝えられる。

 この暴動がなぜ、日産を及び腰にさせたのか?
 実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。

「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてしまったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。正式契約の直前だからサインはしていませんが、実際は契約を結んだも同然。ギア側は“約束を破られた”と不快感を示し、法廷闘争の構えを見せているとか。仮に日産が160万ドルを払ったとしても、さらなる違約金を要求してくるかもしれません」(前出の関係者)

 日産広報部に事実関係を問い合わせたところ、「コメントできません」との回答だった。

 チベット暴動と中国政府の板ばさみで苦しむ日産。事前のリサーチが甘かった。

ゲンダイネット 2008年3月25日

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=36254



中国と商売で付き合うっていうことは、こういうこと。
殺された人が130人だろうと130万人だろうと130億人だろうと
お金のために文句を言わずにおつきあいするってこと。

ご近所のおじさんが言ってたなあ。
「車屋さんは夢を売る商売だから」って。

夢を売る商売だったら人の命は大事にすると思うけどね。

チベットの暴動(笑)が起きたのは最近だけど、インチキ食品とか
環境汚染とか見てたら、中国が人の命を何とも思ってないことは
ずっと前から分かってたことだよね。
そういう中国とお付き合いをしたい企業なんだよね。

人の命を何とも思ってない国とのおつきあいを大切にする会社が
お客の命を大切に思ってくれるかどうか良くわからないけど、
そんな会社の車に命をあずけて乗ってみるのもスリルがあっていいよね!

最後に、チベットの暴動(笑)が騒がれはじめるより前に描かれた、
こんなマンガの記事置いときますね。


かなろぐ チベット問題に厳しい視線を
http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/485e7f89d4594e462fbaa904109fce86






日産が危ない―V字回復後の問題点を洗う




誰も報じない中国の真実




中国の黒いワナ




中国に喰い潰される日本 チャイナリスクの現場から
posted by かな at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

いつから甲子園は練習場になったの?

<センバツ>女子部員の甲子園練習に柔軟対応を 文科相
3月28日11時3分配信 毎日新聞

 渡海紀三朗文部科学相は28日の閣議後会見で、第80回記念センバツに出場している山口県立華陵高校の女子部員の高松香奈子さん(2年)が、規定で甲子園練習に参加できなかったことについて、「練習ぐらいは参加させてあげたらどうかと思う」と述べ、柔軟な対応をすべきだとの見解を示した。

 華陵の部員、高松さんは19日の甲子園練習にユニホーム姿でベンチ入りし、タイムキーパーを務めたが、女子部員の大会参加を認めない規定があるため、他の選手と一緒に練習できなかった。文科相は「テニスや卓球は男女が同じフィールドに立ってプレーする。(女子の扱いは)野球関係者の中で今後よく考えることだと思うが、練習ぐらいは入れてあげたらいい」と話した。【加藤隆寛】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000037-mai-soci



練習ぐらいは入れてあげたらいい・・・やさしい言葉に聞こえるけど、
ちょっとおかしいんじゃないかなあ。

補欠としても試合に出られない人が練習してどうなるの?
記念に土を踏んで、思い出を作りに行くんじゃないんだよ。

練習だけっていうのは、ごまかしだと思う。
男子部員といっしょに出場できるようにするか、
女子高校野球で頑張りなさいって言うか、どっちかじゃないかな。

わたしは男子といっしょに頑張ってる姿を見てみたいなあ。





野球狂の詩 DVD-BOX




ドカベンVS.野球狂の詩




女人禁制にサヨナラを―今どきのしごと事情




真っ直ぐ、前を―第二回女子野球ワールドカップ日本代表の十日間
posted by かな at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全性ゼロ指令

中国製レーザー玩具など失明の恐れ 経産省が回収呼びかけ
産経ニュース 2008.3.28 12:53

 空気銃に付けられたレーザー照準装置や会議などで使われるレーザーポインターで、中国製の5製品のレーザー光が強すぎて失明する恐れがあるとして、経済産業省は28日、輸入・販売した大国屋(埼玉県三郷市)とジェーン(大阪市)に製品の回収を指導、消費者に使用を中止するよう注意喚起した。事故の報告はない。輸入業者が不明のものもあり、回収対象は9000個以上に上るという。

 経産省によると、5製品は、照準装置として空気銃に取り付けられたり、キーホルダー型のレーザーポインターの形などで販売され、消費生活用製品安全法(消安法)で定めるレーザー光の強さ基準を大きく上回っていた。こうしたレーザー応用装置は、消安法で課された安全基準を満たしたことを証明するPSCマークの表示が義務づけられているが、5製品には表示がなかった

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080328/sty0803281253004-n1.htm



そういえばウルトラセブンに、安全じゃないオモチャを配るっていう
侵略宇宙人が出てくる話があったねえ。

あぶないものを平気で輸出するっていうのは、中国の侵略なのかも
しれないね。





DVD ウルトラセブン Vol.3




DVDウルトラセブン 全12巻セット




テレビマガジン特別編集スペシャル ウルトラセブンパーフェクトファイル




Real Action Heroes ウルトラセブン




中国危険産物取り扱い読本
posted by かな at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「強制はしないけど」という強制

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず
3月27日8時2分配信 産経新聞

 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。

 瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000071-san-soci



うわー、こわいねー。
このニュースを読んで思い出したのが、「はだしのゲン」の、
特攻隊員の志願者を募るシーン。

志願しろと強制はしないんだけど、みんなが志願すると、しなくちゃ
いけない空気になっちゃうんだよねー。
先生は「強制じゃない」って言うんだけどねー。

どこかの国の将軍さまもね、「うちは民主主義だよ。自分で考えて
将軍さまを信じなくちゃいけないよ」って言うんだよね。
自分で考えて信じられないと思ったら、おかしな人だって言われ
ちゃうんだけどねー。

左翼こそ全体主義。いま風の軍国主義。
うかつに平和学習なんか信じてると、そのうち戦争になっちゃうかもよ。




はだしのゲン 全10巻




新渡戸稲造―世界平和につくした教育者


いいかげんにしろ日教組―われ「亡国教育」と、かく闘えり


マンガ日狂組の教室
posted by かな at 01:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。