2008年10月02日

企業秘密をバラしちゃいけないよ

中学生50人働かせる? 派遣業者を逮捕
10月2日10時51分配信 産経新聞

 中学生を派遣労働者として働かせたとして、警視庁少年育成課と田園調布署は、労働基準法(最低年齢)違反の疑いで、東京都大田区蒲田の派遣会社「パワーステーション」社員、高橋寿弥容疑者(29)=川崎市幸区小向西町=を逮捕した。高橋容疑者が勤めていた勝島営業所=閉鎖=では、50人近い中学生が働いていた可能性があるという。

 調べでは、高橋容疑者は平成18年8月から19年3月までの間、当時14歳と15歳だった品川区立中3年の少年4人を派遣社員として登録。区内の靴製造販売会社などに派遣して靴の検品作業をさせるなど、労働者として使用した疑い。労働基準法は、少年が15歳に達した日から最初の3月31日までの間、原則として労働者として使用してはならないと定めている。

 高橋容疑者は、勝島営業所の女性所長(35)=入院中=と少年4人の面接を担当。4人はエントリーシートに中学生と記入したが、高橋容疑者は会社のコンピューターに18歳と登録。派遣先にも18歳と言うよう少年を指導していた。

 少年らの間では「あそこに行けば中学生でも働かせてくれる」とのうわさが広まっており、4人は小遣いほしさから働いていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000516-san-soci




☆高橋容疑者

派遣先だけじゃなく、友達にもナイショにするように指導しなきゃ
秘密はまもれないよ。(笑)

☆中学生のみんな

企業秘密を守れないと、大人になったとき就職できないよ。(笑)





13歳のハローワーク




秘密―トップ・シークレット (1)




秘密 [Limited Edition]〜aiko




未成年 DVD-BOX
posted by かな at 13:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107464373

この記事へのトラックバック

売り上げのみが大事なの? 中学生50人働かせる? 派遣業者を逮捕
Excerpt: また、派遣会社が問題になりましたか。 本当にお金を儲けることが、法や倫理よりも上にあるのですね。 それにしても、高橋寿弥容疑者もこんな違法を、 ずっと続けられるとでも思っていたんです..
Weblog: K(ケイ)のニュース24
Tracked: 2008-10-03 07:00
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。